close

桂離宮庭園.jpg 
桂離宮庭院

桂離宮(かつらりきゅう)是日本京都市西京區的一個離宮。建於江戶時代早期。桂離宮由宮內廳管理,參觀桂離宮要先向宮內廳京都事務所遞交申請才可以。桂離宮被認為是日本庭院建築的傑作,常被拿來與同時代建設的日光東照宮比較。

==============================

桂離宮(かつらりきゅう)は京都市西京區桂にある、約7ヘクタールの離宮(離宮とは皇居とは別に設けた宮殿の意)。江戶時代初期の造營當初の庭園と建築物を遺しており、當時の(王朝)文化の粹を今に伝えている。回遊式の庭園は日本庭園の傑作とされる。また、建築物のうち書院は書院造を基調に數寄屋風を採り入れている。庭園には茶屋が配されている。もとは桂宮家(八條宮家)の別莊であったが、現在は宮內庁京都事務所により管理されている。

參觀には宮內庁京都事務所に事前申迂みが必要(外部リンクの參觀案內參照)。

===============================

桂離宮は17世紀に八條宮家(桂宮家)の別莊として造營されたもので、書院、茶屋、回遊式庭園から成る。近世の皇族の別莊の實態を伝えるものとして貴重である。

桂の地は、古くから貴族の別莊地として知られ、平安時代には籐原道長の別莊(當時は「別業」といった)が營まれていたという。また、この地は風流な觀月の名所としても知られていた。桂離宮の近くの西京區松室には月讀神社があり、桂の地名も中國語の「月桂」の故事から來ているという。

桂離宮4.jpg

桂離宮は八條宮家初代の智仁(としひと)親王(1579年 - 1629年)によって基礎が築かれた。智仁親王は正親町天皇の皇孫、後陽成天皇の弟に當たる。智仁親王は初め豊臣秀吉の猶子となったが、秀吉に實子が生まれたため、八條宮家(桂宮家)を創設したものである。本邸は京都御所の北側、今出川通りに面して建設され、現存する(ただし築地塀と表門・敕使門だけを殘し、建物群は二條城に移築されている)。

桂離宮3.jpg 

===============================

桂離宮の書院は「古書院」「中書院」「新御殿」の3つの部分に分かれ、このうち古書院の建設は1615年頃と推定される。書院、茶屋、庭園などの造營は、八條宮家2代の智忠(としただ)親王(1619年 - 1662年)に引き繼がれ、數十年間をかけて整備された。八條宮家は常磐井宮、京極宮、桂宮と名前を變えた後、1881年に斷絕し、桂離宮は1883年から宮內省の管轄になった。第二次世界大戰後は、宮內庁が管理している。

桂離宮書院.jpg 
桂離宮書院

古書院、中書院、新御殿はいずれも入母屋造、柿葺(こけらぶき)で、書院造を基調としているが、古書院の緣側などには數寄屋風の要素も見られる。古書院緣側からさらに張り出した竹簀子(すのこ)のベランダ狀のスペースは「月見台」と稱され、桂離宮の主要テーマが觀月にあることを示している。中書院と新御殿の水墨主體の障壁畫は、幕府御用繪師・狩野探幽一門によるものである。また、月夜の景色などの金・銀下繪を施した親王筆の短冊も壁面に貼られていた。新御殿上段の間の「桂棚」は天下三棚の一つとして知られる(他に修學院離宮、醍醐寺三寶院)。

松琴亭內觀.jpg 
松琴亭內觀

回遊式庭園には、桂川の水を引いた池を中心に、茶屋、築山、州濱、橋、石燈籠などを配している。茶屋は松琴亭(しょうきんてい)、賞花亭(しょうかてい)、笑意軒(しょういけん)、月波樓(げっぱろう)の4棟があり、他に持佛堂の園林堂(おんりんどう)がある。

===============================

桂離宮1.jpg 

昭和初めにドイツから亡命したブルーノ・タウトが「泣きたくなるほど美しい」と絕贊し、裝飾を排した簡素な建築美はモダニズム建築の造形美にも通じるとして評価された。同時代の建築である日光東照宮と對比されることも多い。

===============================

桂離宮.jpg 

京都御苑の北には桂宮家の本邸が今も殘る。敷地の周圍は築地塀で圍まれており、表門と敕使門の2つの門が殘る。內部には、桂離宮同樣に智仁親王が造營した庭園と池が殘る。

建物群は明治時代中期に二條城に移築されてしまっており、現在その場所には宮內庁職員の宿舎が仮に建っている。

近年、同じ宮家である閑院宮邸が整備後一般公開されて話題を呼んだことから、桂宮邸もそうすべきだとの意見がある。ちなみに閑院宮邸の庭園および建物群も以前は環境省が使用しており、非公開であった。

桂離宮2.jpg 


arrow
arrow
    全站熱搜

    盆栽何 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()