Vol_077_DD161.jpg

光芒
《撮影地》北海道上川郡美瑛町
《撮影月》9月


助- 01 と(並列)
1. まりさんけんじさんは高校2 年生です。
2. わたしは映画音楽がすきです。
3. 机の上に本ノートがあります。
4. 月曜日水曜日金曜日にサッカーの練習があります。

助- 02 に(時)
1. わたしは7 時半起きます。
2. 11 時に寝ます。
3. A:何時起きますか。
    B:7 時起きます。
4. 日曜日テニスをします。
5. 6 月15 日サッカーの試合がありました。
  A :いつテニスをしますか。
  B:あしたテニスをします。
6. A:土曜日、何をしましたか。
  B:映画を見ました。
7. わたしは夏休み旅行しました。
8. けんじさんの誕生日にパーティーをします。

助- 03  も  (也)
1. わたしは3 年生です。田中さん3 年生です
2. わたしはパンがすきです。ごはんもすきです
3. 日曜日にせんたくをします。そうじもします。
4. 新聞はロビーにあります。図書館にもあります。
5. 6 時に時計のベルがなります。6 時5 分にもベルがなります。
6. 夏休みに北海道へ行きました。沖縄へも行きました。
7. 毎週田中さんとテニスをします。ときどき木村さんともします。
8. 中山さんから手紙が来ました。田中さんからも来ました。

助- 04   か(疑問)
1. A:中山さんは大学生ですか。
  B:はい、大学生です。
2. A :くだものがすきですか。
  B:いいえ、すきではありません。
3. A: 勉強はおもしろいですか。
  B:はい、おもしろいです。
4. A: 何時に起きますか。
  B: 8 時に起きます。

助- 05  の
1. わたしのペンはこれです。
2. 体育館のとなりにプールがあります。
3. はさみは机の上にあります。
4. 田中さんのとなりに木村さんがいます。
5. あれは数学の教科書です。
6. A:日本語の教室はどこですか。
   B: 2 階です
7. あしたのテストは9 時半からです。
8. A:これはだれのかばんですか。
  B:わたしのです。
9. A:それはいつの新聞ですか。
  B:きのうのです。
10.100 円のを三つください。
11. わたしは東京高校の木村です。
12. 日本には、春と夏と秋と冬の四つの季節があります。
13. この人は友だちの田中さんです。

助- 06  へ
1. わたしは8 時半に学校へ来ます。
2. 田中さんは5 時にうちへ帰ります。
3. A:あした公園へ行きますか。
   B:いいえ、行きません。
4. A:あした何時に学校へ行きますか。
   B:8時に行きます。

助- 07 に(場所)
1. 音楽室は理科室のとなりにあります。
2. 先生は食堂にいます。
3. A:電話はどこにありますか。
  B:あそこにあります。 
4. 山田さんのうちにピアノがあります。

助- 08  を(対象)  

((格助詞)) (▼他動詞の目的語として,また,前置詞を用いて表すことが多い)

1〔表示動作的對象〕2〔動作被進行了的結果,表示被做出的東西〕3〔表示移動地方〕4〔表示方向〕5表示〔經過時間〕表示〔感情·願望·可以的哪個對象〕

1.  わたしはハンバーガー食べます。
2.  田中さんはコーラ飲みます。
3.  CD 買います。
4.  切手3 枚買います。
5.  A:何食べますか。
  B:サンドイッチ食べます。
  A:あした映画見ますか。
  B:いいえ、見ません。

助- 09   で(基準/範囲)
1.  (買い物の場面で)
  A:チョコレートケーキを三つとチーズケーキを五つお願いします。
  B:はい。全部で2800 円です。
2.  (買い物の場面で)
  A:いくらですか。
  B: 三つで500 円です。
3.  三人でプールへ行きました。
4.  試験はあしたで終わりです。
5.  富士山は日本でいちばん高いです。


助-10  よ/ね
1. A:○×△レストランの料理はおいしいですか。 
   B:はい、おいしいですよ。
2. A:新しいコンピュータを使いましたか。
   B:いいえ。
   A:便利ですよ。
3. A:もうすぐ、バスが出ますよ。早く乗りましょう。
   B:はい。
4. (レストランで)
   A:サンドイッチとジュースをお願いします。
   B:サンドイッチとジュースですね。
5. A:これは田中さんのさいふですね。
  B:いいえ、違いますよ。
6. A:これは日本の新聞ですね。
  B:いいえ、中国の新聞ですよ。
7. A:あの店のドーナツはおいしいですね。
   B:そうですね。
8. A:おもしろい映画でしたね。
   B:ほんとうにおもしろい映画でしたね。

助-11 で(場所)
1. わたしはレストランで昼ごはんを食べます
2. A:どこで靴を買いますか。
  B:デパートで買います。
3. A:いつもどこでテニスをしますか。
  B:学校のテニスコートでします。
4. 9時から3時まで学校で授業があります。
5. 大阪で地震がありました。
6. きのうの試合で勝ちました。
7. 漢字の試験で100 点を取りました。

助-12    から/まで
1. 月曜日から金曜日まで学校へ行きます。
2.  6 時半から8 時半までアルバイトをします。
3.  A:野球の試合は何時からですか。
  B:10 時からです。
4.  A:テストはいつからいつまでですか。
  B:10 日から15 日までです。
5.  A:日本語の授業は何時から何時までですか。
  B:10 時半から11 時半までです。 
6. うちから学校までバスで行きます。
7. A:ここから東京駅までいくらですか。
  B:210 円です。
8. きょうは5 ページから10 ページまで勉強しました。

助-13  や(並列) 
1. わたしは日曜日に漫画や雑誌を読みます。
2. パンや卵などを食べます。
3. わたしの部屋に机やベッドやテレビなどがあります。
4. デパートやスーパーで買い物をします。
5. 郵便局の前や駅のそばにポストがあります。

助-14 と(相手)
1.  わたしは田中さんとデパートへ行きました。
2. 夏休みに家族と旅行をしました。
3. 先週、佐藤さんといっしょに映画を見ました。
4. 電話で友だちと話しました。
5. A:だれとテニスをしましたか。   
  B:田中さんとしました。

助-15  に(目的)
1. あした父はデパートへ買い物に行きます。
2. 田中さんはわたしの国へ勉強に来ました。
3. 来週、バスケットボールの試合を見に行きます。
4. うちへ忘れ物を取りに帰ります。
5. A:どこへ行きますか。
  B:公園へ行きます。
  A:何をしに行きますか。
  B:バスケットボールをしに行きます。

助-16  N1 は/が
1.  A:日本語はどうですか。
   B:むずかしいですが、おもしろいです。
2.  林さんは友だちと電話でよく話しますが、家族とあまり話しません。
3.  田中さんはテニスをしますが、木村さんはしません。
4.  わたしはコーラを飲みますが、田中さんはジュースを飲みます。
5.  たくさんテストがありましたが、疲れませんでした。
6. A:先生、来週の土曜日体育館を使いたいんですが、いいですか。
  B:いいですよ。
7. きのう、新しい映画を見ましたが、おもしろかったです。
8. 趣味がいろいろありますが、今はコンピュータゲームがいちばんすきです。
9.(電話で)
  A:東京高校の小林ですが、けんじさんをおねがいします。
  B:はい。
10.(電話で)
  A:けんじさんはいますか。
  B:けんじは今いませんが。
  A:そうですか。じゃ、またあとで電話します。

助-17 で(手段/材料)
1. 先生は赤いチョークで答えを書きました。
2. A:まりさんは何で学校へ来ますか。
   B:電車で来ます。
3. A:先生、このことばの意味は何ですか。
   B:辞書で調べてください。
4. コンピュータで絵をかくことができます。
5. A:おにぎりははしで食べますか。
   B:いいえ。手で食べます。
6. A:その荷物は何で送りますか。
   B:航空便で送ります。

助-18  に(基準)
1.  1 週間に3 回掃除します。
2.  1 年に1 回健康診断があります。
3.  2 週間に1回日本語の試験があります。
4.  1 学期に3 回テストがあります。
5.  1 日に1 時間プールで泳ぎます。
6.  1 日に2 時間ピアノを練習します。

助-19  を(起点)
1. わたしは毎朝7 時にうちを出ます。
2.  駅の前でバスを降ります。
3. 成田空港で飛行機を降りて、ホテルまでタクシーで行きました。

助-20   を(経路)
1. このバスは東京大学前を通って、東京駅まで行きます。
2.  A:長い橋を渡りましたか。
  B:ええ。橋を渡って、島へ行きました。
3.  道の右側を歩いてください。
4.  三つ目の角を左に曲がってください。

助-21 に(帰着点)
1. わたしは駅の前でバスに乗ります。
2. そこに荷物を置いてください。     
3. A:温泉に入ったことがありますか。
  B:いいえ、ありません。
4. A:JAL001 便は、何時に空港に着きますか。
   B:午後8 時に空港に着きます。
   5. わたしはきのう8 時にうちに帰りました。
   6. 中山さんは山に登りました。

助- 22 が
1. 4 月に桜の花が咲きます。
2. 冬に雪がたくさん降ります。
3. わたしの部屋に電話があります。
4. グラウンドで生徒がサッカーの練習をしています。
5. あしたヤンさんが日本語でスピーチをします。
6. A:パーティーにだれが来ますか。
  B:小林さんと小林さんの友だちが来ます。
7. A:どの科目がおもしろいですか。
  B:社会と数学がおもしろいです。
8. A:どの人が田中さんですか。
  B:木村さんのとなりの人です。

助- 23 は    1 〔叙述の主題を表す〕 2 〔他のものと区別・強調する〕 3 〔場所を示す〕
1. わたしのうち東京にあります。
2. 桜の花きれいです。
3. A:田中さんはどんな人ですか。
  B:きれいな人です。
4. A:机の上に辞書がありますか。
  B:いいえ、辞書はありません。
5. A:この本を読みましたか。
  B:はい、その本はもう読みました。
6. A:お仕事は。
  B:高校で日本語を教えています。
7. わたしは両親と住んでいますが、兄は一人で住んでいます。
8. 犬はすきですが、猫はきらいです。
9. 吉田さんとはテニスをしますが、
  田中さんとはしません。
10.田中さんにはもう手紙を書きました。
11.駅からは歩いて10 分ぐらいです。
12.わたしの部屋にはテレビがあります。

助- 24 -だけ  (only; merely; just; but)
1. すみませんが、100 円だけ貸してください。
2. 10 分だけ休みましょう。
3. 林さんだけ来ませんでした。
4. ジュースだけ買いました。
5.  3 年生だけが試合に出ました。
6. ひらがなだけを勉強します。         只學習平假名。
7. 辞書だけは使わないでください。   只有字典不要使用

助- 25 から(理由)
1. あしたは日曜日ですから、学校へ行きません。
2. きのうは祭日でしたから、学校は休みでした。
3. わたしは、風邪ですから、泳ぎません。
4. もう大丈夫ですから、心配しないでください。
5. 薬を飲みましたから、もう大丈夫です。
6. 医者は夜も仕事がありますから、大変です。
7. A:雨がやみましたから、出かけましょう。
  B:はい。
8. A:どうしてわたしの電話番号がわかりましたか。
   B:小林さんに聞きましたから。

助- 26  に(対象) (給...)
1. 山田先生は田中さん本を貸しました。       山田老師借給了田中先生書。    
2. 木村さんは友だち家族の写真を見せました。        木村先生向朋友現出了家族的照片。
3. A:先生これを渡してください。        請交付這個給老師。
  B:はい。
4. A:だれが田中さん電話をかけますか。  誰給田中先生打電話?
   B:わたしがかけます。

助- 27  で(原因/理由)
1. 小林さんは風邪テニスができません。
2. 田中さんは病気学校を休みました。
3. 電車が雪止まりました。

助- 28 までに (在...之前)
1. 18 歳の誕生日までに、バイクの免許をとりたいです。          想在18歲的生日之前,取得摩托車的執照。
2. A:宿題は、いつまでに出さなければなりませんか。
   B:月曜日です。月曜日の5 時までに出してください。           在星期一的5點之前
3. 来週の試験までに、今週習った漢字の復習をしなければなりません。        下週的考試之前,必須複習本星期學習了的漢字。
4. 明日までに、ぜったい返事をください。
5. 来月の10 日までに受験する大学を決めなければなりません。          下月的10日之前必須決定投考的大學。

助- 29 ので   (因為)
1. 今日は月曜日なので、美術館は開いていません。     因為是星期一,美術館今天沒開。
2. この町は観光地ではないので、ホテルが少ないです。        因為這個城市不是旅遊地,旅館少。
3. (ガイドの説明を聞いているとき)
   まわりがうるさいので、よく聞こえません。もう少し大きい声で話してください。        因為周圍吵鬧,聽不太清。因此請再稍微大一點的聲音說。
4. 日光では紅葉がとてもきれいだったので、たくさん写真を撮りました。       因為日光紅葉非常漂亮,拍了很多照片。
5. 道がわからなかったので、交番で聞きました。
6. A:ここ、「富士見が丘」というんですか。
   B:ええ、昔はここから富士山が
   よく見えたので、「富士見が丘」という名前になったんですよ。
   今は、建物でほとんど見えませんが。

助- 30 と(引用)
1. ガイドが、「これは有名な祭りです。」と言いました。       嚮導說,「這是有名祭祀。」
2. ガイドが、これは有名な祭りだと言いました。
3. 田中さんは、「バスの中は少し暑いです。」と言いました。
4. 田中さんは、バスの中が少し暑いと言いました。
5. A:中田さんを見かけませんでしたか。
   B:さっき、「大変だ!」と言いながら、むこうへ走って行きましたよ。
6. 答えがわからなかったので、「わかりません。」と答えました。
7. バスは3 時に出発すると聞きました。
8. あとで電話すると伝えてください。
9. A:ここに何と書いてあるんですか。
   B:写真を撮ってはいけないと書いてあります。
10.A:おなかがいっぱいで、もう食べられないとき、何と言ったらいいですか。
   B:「もう、けっこうです。」と言うんですよ。

助- 31 と(条件) (...的話)
1. お金を入れてボタンを押す、切符が出てきます。       放入錢 按按鈕的話票就出來了。
2. A:職員室はどこですか。
   B:ろうかをまっすぐ行って、つきあたりを左に曲がる、右側にありますよ。       碰上在左面彎曲的話,在右側
3. 電車だ40 分ですが、バスだ1 時間かかります。        是電車是40分,不過 巴士要花費1小時。
4. 試合に勝つうれしいですが、負けるくやしいです。        在比賽中獲勝的話高興,不過,輸的話令人懊悔。
5. 成績がよくない、奨学金がもらえません。            成績不好,獎學金不能得到。
6. 休みが長い、習ったことを忘れてしまいます。        休息長,忘記了學習的事。
7. 校長先生は毎朝学校に来る、花だんの花に水をやります。
8. 氷がとける、水になります。       冰溶化的話,變成水。
9. 春になる、テニスコートのそばの桜の花が咲きます。    到春天的話,網球場旁邊的櫻花的花開。
10.1 から10 までの数を全部たす、55 になります。        全部加從1 到10 的數的話,成為55 。


引用網址: http://mail.scu.edu.tw/~mark/




arrow
arrow
    全站熱搜

    盆栽何 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()