飛來峰からの眺望.JPG 

栗林公園(りつりんこうえん)は、香川縣高松市にある公園、日本庭園。國指定特別名勝。

------------------------------------

紫雲山を借景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。面積は約75haと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の廣さを誇る。

南湖1.jpg 
南湖

1625年頃、讚岐領主生駒高俊によって、南湖一帶が造營され、1642年入封した松平賴重に引き繼がれ以後松平氏5代約100年をかけて完成した。明治新政府の管理下におかれた後、1875年に縣立公園になり一般に公開された。1953年には特別名勝に指定された。

南湖.jpg 
南湖

園內には、茶亭や香川縣の民芸品を展示している讚岐民芸館や特產品を展示即賣する商工獎勵館もある。

名は栗林であるが當初から松を中心とした庭園である。名の由來となった栗林はかつては北門付近に存在していたが伐採された(鴨獵の邪魔になるためとも言われる)。

英語表記は「Ritsurin Park」だったが、外國人觀光客の增加に伴い「實態と合っていない」という指摘が多くなされていた。このため2009年3月以降は「Ritsurin Garden」に改めることとなった。

吹上.jpg 
吹上

------------------------------------

かつては園の東側(中央通り沿い)に栗林公園動物園があった。1930年1月1日に開園。來園者が入れる「人間」のオリやナマケモノの飼育で知られた。利用者減や飼育環境惡化を理由に2002年9月末で休園となり、その後も動物の飼育と事實上の公開は續けられたが、香川縣に土地を返還するため2004年3月末で完全に閉鎖され、名實ともに74年の歷史に幕を下ろした。跡地は再整備され、2006年10月1日に駐車場が開業した。


偃月橋.jpg 
偃月橋

 

楓岸から掬月亭を望む.jpg
楓岸から掬月亭を望む

鶴龜松.jpg 
鶴龜松

紫雲山.jpg 
紫雲山

栗林公園官網


arrow
arrow
    全站熱搜

    盆栽何 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()